Wednesday, March 31, 2010

カナダからの贈り物+ちょこっとパンプロジェクト


贈り物を受け取ったコスミニの子どもたち。せっかくなので、きれいな袋に入れてみました。


届いた贈り物。箱いっぱいに鉛筆、消しゴム、アメ、工作用教材、定規などが入っていました。


子どもたちはお礼ということで、家からジャガイモを持って来てくれました。


子どもたち


村に行く途中で出会ったシャーペイの子犬。中国の戦犬で、私がとっても好きな犬です。


今日はコスミニ小学校の子供たちに、カナダの友人から届いた贈り物を届けてきました。

実は去年の年末には届いていたのですが、いつも村落に一緒に行ってくれる県の担当者たちが上司の理解を得られず村に行けない、燃料がない、カルナバルなどなどで今日まで私の家にありました。

このカナダの友人は、私が高校の時に通っていた英会話学校の先生です。
現在はカナダ東側、ハリファックスという所で警察官をしています。私がアメリカに居た時、学期の合間に彼女を訪ねてこのハリファックスに行ってみました。赤毛のアンの島、プリンスエドワード島の近くです。

もう2人の子どものお母さんになり、私が英語を習っていた時から10年近く経つのですが、今でも連絡をしています。私がボリビアに居ること、学校でも活動していることなどを伝えると、ぜひ何か贈りたい!ということで送ってくれました。

私が予想していた量よりもかなり多くプレゼントを送ってくれて、受け取った時は驚きと嬉しさでいっぱいでした。
簡単に物だけあげていいのか?と悩んだのですが(そして今でも悩む)、それでも皆の嬉しそうな顔を見ると、村で生活している子どもたちが勉強する時に、少しでも楽しい気分になってくれるといいなーと思っています。


今日の運転手さんが窓を全開にしながら運転する方で、もうラパスに戻ってくるころには体が冷えてしまいました。0泊3日強行ポトシ出張の移動中に足を思いっきりノミ・ダニに刺され、足の形がなんだか変。それもあって直ぐに家に帰りたかったのですが、コスミニ村から帰ってきて車を駐車場に入れたところでプロジェクトの車を発見。もれなく配属先のメンバーに見つかり強制的に事務所へ。うぅぅ。

明日もまた早朝から村に行ってきます。

移動中にラファエルから連絡があり、先週の金曜日にはメーターが設置されなかったとのことでした。そこで、シモンというもう一人のCISTEMのメンバーが明日自力で取り付けると言っているそうです。
明日の午後、再びラファエルから連絡が入ります。

No comments: