Friday, March 19, 2010

パンプロジェクト(9)


参加した女性たちにも、一様に少量のワインが配られました。いつも村落にいくと、自分たちにたくさんのお肉、飲み物(最終的に村人も飲んでますが)などが配られて申し訳ないと感じてたのですが、今日はみんなで一斉に乾杯、食事をすることができて良かったです。



完成した建物内。ここの台所でパン講習会を行います。


ちゃっかり写真に写ってきました。右から2番目はラファエル。私の隣にいるアジア系の人はカナダ大使館の方です。建物建設に関しては何もしてないのに、恐縮です。。。


集まった女性たち。CISTEMで活動している女性たちも招待されていました。みんなお花を持ってきたり、子どもを連れてきたり、遠い所からきてくれた人もいるようです。

2010年3月18日

今日はパンプロジェクト実施予定地の落成式がありました。
本当は既にあるCISTEMの建物内で講習会等を実施する予定だったのですが、新しい建物ができるからそこでやりたい!ということで、建物の建設終了を待っていました。

建物の1階部分はOxfam(国際協力団体)、2階部分はカナダ大使館の支援で出来ています。
なので私はそれほど関係ないのですが、招待して頂いたので行ってきました。

10時開始だったのが、色々と手違いもあり開始したのが11時過ぎ。
昨日から2日連続で配属先が開催している全国水会議を抜け出して、午前中のみ参加してきました。

また今日の落成式にはチョリータさんもたくさん来ており、みんな楽しそうでした。そしてみんなフレンドリー。
いよいよパン講習は来週から始まります!

No comments: