Wednesday, March 24, 2010

パンプロジェクト(10)

2010年3月23日

「パンプロジェクトが今週から開始!」と前回のブログで書いたのですが、今朝驚くべき連絡が来ました。

連絡の主はラファエル
「ayaka,新しい建物に水が来ない。だからまだトイレも手洗い場も使えていない。そんな状況では衛生的でないから今週は開始できない。」

ありゃー。

よくよく聞いてみると、以前のオフィスから荷物も全部引越し、メンバーも先日落成式があった新しい建物で活動しているとのことでした。
ラファエル曰く、事務所がある地域は貧しい地域で行政が水を引くのを拒んでいるとのこと。
そのため、みんなトイレがない事務所で仕事しているそうです。う~ん・・・。

それを確認せず建物を建ててしまって良いのか!?
そして自分もしっかり確認していなかったことを反省。。。
(トイレも蛇口もあるから、水は出ると思っていました。)

ひとまず水を引いてもらえるように今週いっぱい交渉するとのことで、今週中は様子を見ようと思います。そして、それに時間がかかるようであれば、当初予定していた場所で講習を開始するようにラファエルに提案します。

支援して頂いている皆さま、なかなか思うように進まず申し訳ありません。

No comments: