Saturday, March 13, 2010

インカ道


インカ道に居座るリャマ。


一緒について来てくれたチョリータさん。ガイドさんの奥さんです。べらぼうに歩くのが早かった・・・。


インカ道。石できちんと舗装されています。


途中のタケシ村。人がちゃんと住んでいます。

先週は土・日を利用してインカ道トレッキングに行ってきました。
初めてのトレッキング(山登り?)は、ネパールに行った時にヒマラヤ付近で5000mまで登った時でした。その時は8日間の日程で、高山病になりながらもの凄く体調的に苦しい登りでした。
岩木山も富士山も登ったことはないのですが、完全にあの時は山登りを分かってませんでした。。。

今回のトレッキングは大分前から予定に入っていたのですが、なかなか日程が決まらず、腰痛も不安でしたが歩いてみました。
歩いてみたら1日目9時間、2日目5時間!!
当初旅行会社には1日目5時間と言われていたのですが、あんなに歩くことになるとは。。。

このインカ道、NHKスペシャルによると、「インカ帝国繁栄のキーワード」とされるほど重要な道だったようです。
総延長4万キロの一部を歩き、これまたロマンを感じました。そしてテント泊だったのですが、星空もとってもきれいでした。

道が石畳で出来ており、昔はこれが"Autopista(高速道路)"だったそうです。

その翌日からサンタクルスへ出張。大々的な筋肉痛と共に、ラパスとは打って変わって40℃もある所に行きました。この気候差、そして標高差が以外としんどいです。


ちなみにスペイン語試験中級の申し込みも終了!先週はトレッキングに週末を費やしたので、がんばります~。

No comments: