Friday, April 09, 2010

パンプロジェクト(13)


オーブンと発酵用ラックが到着しました。ちなみにオーブンが大きく、当初講習会を予定していた2階に持ち運べないことが判明。。。色んな問題が出るもんです。


発酵用ラックを運ぶラファエル。

2010年4月8日

4月1日から4日まで復活祭による連休、そして4日には選挙があり、ボリビアはごたごたしていました。

そうしたことから、まだCISTEMの新しい建物には水が入っていない状況が続いています。

しかし、少しずつですが準備が整ってきています。今日は朝からCISTEMのオフィスを訪問してきたのですが、引越しの終わった彼らの建物にはオーブン(これは彼らがもともと所有していたものです)、発酵中にパンを置くラックが到着しました。

午後には調理台2つが届くとのことだったのですが、午前中だけの訪問となってしまったため、それらの到着を見届けることはできませんでした。

また小麦粉、キヌア粉、砂糖などの材料も既に購入しているとのことですが、別の部屋にあり鍵が無かったため、今日は見ることができませんでした。

肝心の水についてですが、CISTEMもEPSAS(水道公社)に頼んではいるのですが、「水を引くのに最大で30日必要と言われたそうです」(つまり早ければ1日、遅ければ30日水を引くのに時間がかかるそうです)。1月位よりCISTEMは頼んでいるはずなのですが、なんでだろ・・・という気持ちばかりです。

ただもうさすがに待てないので、JICAからレター(早く水を引いてくださいというお願いレター)を出すことにしました。午前中に帰ってきてからすぐにレターの作成に取り掛かり、同僚にスペイン語チェック(大幅に直されましたが・・・)、月曜日にはサインを貰って同日にEPSASに持っていきます。なんで今までこの方法に気付かなかったんだろう・・・。

このレターが効いてくれると良いのですが。。。

このプロジェクトの中間報告書提出の催促もきているため、今週末一気にと思っていた矢先、パソコンがご臨終となりました。がーん。年末から調子が悪かったので、なんとなく誤魔化して使っていましたが、もう電源すら入りません。多分バッテリーが悪くなったとのことでした。

5年くらい使ってて、ハードは2度ほど変えていたのですが、バッテリーは忘れてました。。。幸いほとんどのデータは外付けにHDに入れているので大丈夫なのですが、ボリビアにはパナソニックのお店もないし、もう新しいのを1台ここで買ったほうが早いかも。。。

ということで、パン工房、もうしばらくお待ち下さい!!!

No comments: