Monday, January 25, 2010

アラシータとエケコ人形


エケコ人形


今日購入したエケコ人形は、お金、小麦粉、車、家、靴などを持っています。

今日1月24日はアラシータというお祭りです。

ボリビア日系協会連合会のHPでは、「アラシータ」とは、アイマラ語で「私から買ってください」という意味である。この祭りでは、「エケコ」と呼ばれる人形が主役となり、また、ラパス市内の一角の広場に設けられた露店では、現在のボリビアで手に入れることのできるものはほとんど全てと思われるほど様々なミニチュアが売られている。小麦粉・塩・砂糖などの袋や食料品の缶詰、石鹸や歯磨き・トイレットペーパーにかぜ薬、自動車に家、そしてボリビアの紙幣からドル紙幣、果てはユーロ紙幣まである。」
と紹介されています。

その通り、食べ物、家、車なんでもかんでもがミニチュアで売られていて、中には大学の学位証書、パスポート、クレジットカードのミニチュアまでもが売られています。

私は去年、お金のミニチュアを買いました。
今年は更に気合いを入れて、「エケコ人形」、「お金」、「パスポートと旅券」のミニチュアを買ってきました。

この「エケコ人形」は、「アラシータの主役・エケコとは、人の形をした一種のお守りのようなもので、繁栄や幸運をもたらすと考えられている。石膏で作られたものが多く、ときに金属製のエケコもみられる。15~30cmぐらいの大きさのものが一般的で、その小さな体に幾つものミニチュア製品がつけられている。」と、紹介されています。

去年はミニチュアを買うだけで夢が叶う訳がないと思っていましたが(当たり前!)、買ったミニチュアを見ながら努力することが必要です!!(と自分に言い聞かせる。。。)

No comments: