Thursday, May 20, 2010

パンプロジェクト(19)




もう一度ナマケモノ。

2010年5月19日

もうラパスで過ごす時間もちょうど1ヶ月となりました。

昨日ラファエルから連絡があり、「パン作り用の機械を購入するので、残りのお金が必要」とのことでした。みなさまから頂いた募金は、半額をNGOに渡し、残りの半額は私が保管していました。

機械の購入はもっと早く行う予定だったのですが、当初予定していた業者が酸化しない資材で作っておらず、契約書と違っていたのでお金を全部返してもらい、また業者探しからはじめていました。
彼らの言い分「だって、酸化しない素材は高いんだ。」とのことです。
そんなこと一言も言わず作り始めたくせに。。。

ラファエルが新しい業者を探して、今日には購入できることになったので残りの支援金Bs. 14867(約21万円)を引き落とし渡してきました。

既に新しいグループへの講習会が始まっています。
また金曜日からは新しく購入した機械を使いながらの講習会が始まります。

今日銀行での手続きを待っている間にラファエルと話をし、彼らは工業用のオーブンを購入することを検討しているそうです。マイクロファイナンスのような形でお金を貸してもらえる制度があるらしく、それでお金を借りてオーブンを購入したいとのことでした。

今のオーブンだと1日に生産できる数が限られているので、彼らの様子を見守りたいと思います。

No comments: