Saturday, May 01, 2010

パンプロジェクト(17)


講習開始前にしっかりと手を洗う参加者。「次回からは自分用のエプロンと手拭を持ってきて」と先生が言っていたのですが、持ってきてくれるのか?


1日目は先生の作業を見ることが中心となりました。「メモを取るより、私の作業を見てまずは目で覚えて」と言っている先生の姿に感動。


皆も作業に加わる。この作業台は「小さなハートプロジェクト」で購入したものです。


出来上がったパンと。このパンは今日は皆で分けました。食べてみると自分で言うのもなんですが、美味しかったです。今日の参加者15名はこれから2クラスに分けて作業を開始します。


作成したステッカー。このステッカーは「小さなハートプロジェクト」で購入した資材に貼られています。

2010年4月30日

ついに今日から、パン講習会が開始しました!!!

午後1時に来て欲しいと言われたので、エルアルトに向かったのですが、到着してみて驚愕。
パンを焼くオーブンで豚肉を焼いていました。
講習初日を祝って昼食を作ってくれたとの事だったのですが、まさかこれからパンを焼くオーブンで豚肉を焼いているとは・・・。この後始末がとっても面倒でした。

今日集まってくれた若者・女性は計15人。
午後3時からの開始だったのですが、意外とみんな時間通りに来てくれました。
またパン講師とその娘さんはさらに1時間前に来てくれて、一安心でした。

今日1日目は先生が作る作業を目で見て覚えることが中心でした。
この先生がボリビア人っぽくなく、時間にも講習内容にもとっても厳しい方だったので、更に安心しました。

作業を始める前には「手洗いポスター」を使用して、手洗い方法を指導したり、先生も衛生面の事を細かく指導してくれたので良かったです。
午後3時から、トウモロコシパン、小麦パンの2種類を作り、午後7時に終えました。

1日目を終えて意外だったのは、女性たちは平日午前中のほうが参加しやすいようでした。
当初、私とラファエルは週末午後に講習を予定していたのですが、彼女たちから「週末のほうが忙しいから、平日の午前中にやりたい」という意見をもらい、急きょ「平日午前」と「週末午後」の2クラスを行う事になりました。

今日は午後から「週末午後」クラスを見に、再びエルアルトに上がってきます。
見ていて良かったと思ったのは、私がほとんど何も話さなくても、パン講師、参加者、NGOの人で色々と話が進んでいった事です。

当初の予定よりもだいぶ遅く、私は帰国まで1ヶ月半しかないのですが、無事にパン講習が開始されました!
これまでお待ち頂いた皆さま、ありがとうございました。

No comments: