Monday, October 20, 2008

世界手洗いの日&イリマニハイキング

10月15日は「世界手洗いの日」今年からそう決まったようです。ボリビアでもUNICEF,GTZ,カナダ大使館などを招いて式典が行われました。なんでも30カ国で今年は何らかのイベントが行われたそうです。
詳しくはこちら⇒http://www.globalhandwashingday.org/

10月18日はイリマニ山(6439m)の麓をハイキングしてきました。(といってもトレッキングと言いたいほど疲れた。)朝6時半集合で、車で3時間ほどかけて近くまで行き、2時間半かけて登り、1時間半かけて下ってきました。上の写真は、車で移動途中に寄った渓谷。名前は忘れました~。

奥に見えるのがイリマニ山。この時はまだみんな元気に歩いています。

途中で会った村の子ども。サンダルなのに山から走って下りる速さはスゴイ!

集合が早く朝はやる気が無かったのですが、なんとか終了。実際一緒に行ったのはボリビア人2人・協力隊・日系ボランティア・JICAインターンの総勢10名でした。

そんなこんなで毎日楽しく過ごしております。

火曜日からは総会(協力隊員は総会と言われる会議みたいなのに参加する必要があります。でもって今回が初めてなので、何をやるのかいまいち分かってません。)、旅行、前後の出張を合わせて13泊14日でサンタクルス県、タリハ県に行ってきます。

準備が立て込んでて、イリマニなんて登っている場合じゃなかった!!と思っても遅い。。。楽しかったし、良かったということで、これからピッチを上げて出張準備します。準備よりも体力が持つかが心配です。

ちなみに「イリマニ」とは先住民の言葉であるアイマラ語で「黄金のコンドル」を意味します。