Sunday, October 12, 2008

次の仕事は・・・。

手洗いキャンペーンの教材を持つ子どもたち。中には石鹸や歯ブラシ、歯磨き粉、爪切りなどが入っています。当初の予定より到着が遅れてしまったのですが、現地で中心になって活動している隊員の方が1日で全校に配り終えてくれて、写真を送ってくれました。なんだか嬉しかったです。まだやらなきゃいけないことはたくさんありますが、私も調整としてサポートしていきます。


昨日はラパス市内から車で1時間ほど行った村で、井戸の完成式に参加してきました。県知事も参加し、結構盛大な完成式でした。
井戸の水を使うチョリータさん。
私は全く何もしていなく、当日は写真係+完成式後の別の村での井戸評価に参加させてもらったのですが、井戸掘削チームと上司とちゃっかり写真を撮ってきました。しかも記念品まで頂いてしまった。。。

無事手洗い教材が届き、経費明細等の報告も終了しひと段落かと思いきや、まだまだやることがある。最近は1週間の日記代わりにブログを更新するという習慣が付きつつあります。

井戸完成式及び井戸評価のため、昨日は1日で5村落回ってきました。荷台に揺られて1時間、やっぱり乾季ということもあり、すごく乾燥していました。この井戸は無償資金で作られ、大使館を含めての評価でした。

なぜ今回の評価に同行させてもらったかと言うと、これからの活動村落を決めるためでもありました。これまでは広報活動や連絡係等を行っていたのですが、今後はこれまでの活動+HPの立ち上げ(年内を目標)+1村落での活動(主に収入向上活動)を行おうと思っています。

1人では村落に行くなというお達しの下、しかも1時間半くらいかかるので、現在候補として挙がっている3村落を1村落に絞り、どのような活動をするかということを考えていこうという段階です。

うーん、収入向上活動、難しい。。。まずは色々と調べるところから始めます。

No comments: