Tuesday, April 09, 2013

1st week (2013/3/31 - 2013/4/7)

成田空港で見送って頂き、無事に3月31日に日本を出発しました。
ANA便で11時05分発だったのですが、成田空港が混んでいたため定刻通りの出発とはなりませんでした。

あっという間に米国に着き、入国手続きや荷物のピックアップを終え、Washington Flyer Taxiで滞在先のホテルに移動。

アパートを決めるまでの1週間は、滞在先としてGallaudet University内にあるKellog Conference Hotelに宿泊しました。このホテルですが、入ってみると皆さん手話で話している!ということで、早速ググってみると、「アメリカ合衆国ワシントンD.C.所在の聴覚障害者のための大学である。私立大学でありながら、連邦議会より多額の補助金を受けている。」(ウィキペディア)とのことでした。

地下鉄アクセスは良い所にある大学なのですが、若干中心部から離れているためちょっとびっくりしました(もう少し近いと勝手に勘違いしていたので・・・)。

初日は特に何もせず中心部をブラブラし、到着翌日にアパートを見て、1件目のアパートで即決。日本に居る時もほぼ即決なのですが、今回は窓が沢山あって、北向きながらも明るいのが決め手となりました。また、職場にも歩いていける距離。

そんなこんなで、契約手続きやら、住居用の保険への加入、1ヶ月目のアパート代を支払うためのMoney Order(為替)の作成、出生届け(自分のです)入手、家具や電化製品の購入、インターネット・ケーブルテレビへの加入を行っていました。本日の午後にはインターネット・ケーブルの接続に業者さんが来てくれるので、自宅のネット環境は整います。また、水曜日には家具(ベッドと机)が到着するので、なんとか米国到着10日で生活基盤は整いそうです。

そんなこんなで、色々と1人でこなしているように見えますが、実はいろんな方のサポートを頂いています。DCには知り合いがいなかったのですが、知り合いの知り合いを紹介して貰いました。ありがたいです。

家具の買い出しは、前職場の同僚の友人が車を出してIKEAまで連れてってくれました。
また1日お宅に宿泊し、赤ちゃんやら犬と戯れてきました。アメリカはやっぱり車は必須ですね!

ベッドが届くまでの仮マットレスは、大学でお世話になった教授の友人が貸してくれました。
また夕飯にも招待頂き、美味しい日本食を堪能してきました。

そして、前職場の先輩がNYに居るのですが、その方からもDCでの知り合いを紹介して貰いました。

今週も引き続き生活のセットアップと、仕事始めに向けて資料を読んでいきます(こっちが疎かになってる。。。)。



No comments: