Saturday, March 30, 2013

明日出国します。

3月13日に退社してから、渡米準備をバタバタ進めておりましたが明日出国します。

いつも出張では自宅から直接成田に向かっていましたが、今回は実家(青森)から向かった為、成田空港近辺で前泊しています。毎回出張時はバタバタですが、今回もまだ出国する実感が湧きません。

多分その理由の1つとして、協力隊派遣時は原則一時帰国ができなかったのですが(現在は違うようですが・・・)、今回は休暇中に帰ろうと思えば日本に戻れるという点があるように思います。


向こうでの勤務が始まる前の3週間は、特に家探しやらの生活安定化を図る予定です。
家が決まってくれないことには、落ち着かないですからね。。。ずっとホテル住まいという訳にもいかないし。


出発が決まってからの間、色々な人を紹介頂き挨拶などにも伺いました。
南アジアの方と一緒にお仕事するにあたり、私も日本人の中では押しが強いほうですが、こんな目標を立てました。


(a)最低1日1個は質問する
⇒小学生のようですが、とにかく聞いて自分の存在をアピールしなさいとのこと。

(b)ネットワーキングをする
⇒(a)と同じような感じですが、こんな職場で働ける機会は滅多にないのでランチやコーヒーでも、積極的に行ってみます。

(c)専門性を高める
⇒当たり前ですが、、、これまではどちらかというとざっくりやってきたように思います。自分の専門分野の内容を、もう少し詳細に理解し洗練させたいのが希望。というかやらないといけない・・・。

(d)仕事以外の何かをする
⇒前回アメリカに居た時は、家を建てるNGOに加わり家づくりしたり、トーストマスターズ(話し方を練習する非営利団体)に参加しパブリックスピーキングを練習してましたが、今回はどうしよう。。。ジムには行くとして、もう1つくらい面白いことをやってみます。あ、スペイン語againですね。

とりあえず、目下の課題は家探しなのでそれが落ち着いてからですね、もう少し具体的な目標を立てます。


No comments: