Saturday, March 28, 2009

3月もそろそろ終了。

出張先のチュキサカ県スクレ市で。帰りの飛行機が欠航してしまい、12時間かけてバスで帰ってきました。道中爆睡でした。
スクレ市での実習で。音聴棒を用いて漏水を調べてます。でも、私は何も聞こえなかった。

コスミニ村のプレスツアーの様子。


深井戸掘削中。
そんなこんなで、やっと今週も終了。
先週の土曜日に英語の試験を1年ぶりに受け玉砕し、日曜日からチュキサカ県スクレ市での無収水(浄水場から送られた水の全量に対して、途中で漏水や盗水で失われる水の量)セミナー実施の補助として参加してきました。
3日間にわたるセミナーでは全国各地の水道公社が参加し、これから活動計画を立て、活動を行っていこうということでまとまりました。私は技術的な部分では役立たないので、ロジ面でお手伝いしてきました。2日目のセミナーでは、浄水場、下水処理場の見学、漏水発見のための実習を含め、盛りだくさんでホテルに着いたのは午後11時半を過ぎていました。
1か月以内に各公社で計画をたて、9月のセミナーまでに活動を実施した上で問題点等を把握してまた発表し合おうということになりました。今後どのように展開されていくか楽しみです。
ちなみに、アジア各都市の無収水率は34%、東京4%、大阪7%、ボリビアはある公社では43%。ボリビアの都市に住んでいると水不足をあまり感じませんが、村落に行くと水の重要性をとても感じます。そうしたことからも、都市で無収水対策に取り組んでいく必要がある、と感じた3日間でした。
その出張中にコスミニ村にプレスツアーが来ました。テレビ局や新聞社が来たわけですが、私は残念ながらその様子を見ることができませんでした。温室野菜活動も手洗いも始まったばかりで、まだまだこれからの村落にプレスが来てしまった!!いう感じですが、これを気に更に村民が頑張ってくればな~と思います。また、いつもこの村落で活動してくれている県の職員にとっても、嬉しい機会だったろうな、と。
さて、今週はなんとか週休2日になりそうなので、ゆっくりします~。
今日は早く帰って、日本から送られてきた雑誌を読みます♪



No comments: