Sunday, November 16, 2008

チョリータさんと仕事

タリハ県のチョリータさん。暖かいので、スカートも短い。下の写真も同じくタリハ。Rosquetesというタリハ独自のお菓子を売っているおばさん。ちょっと硬めのビスケットみたいなのに白いメレンゲ(?)がたっぷりついてます。

ラパスのチョリータさん。寒いのでスカートは長い。そしてタリハ県のチョリータさんは麦わら帽子みたいなのを使用しているが、ラパスのチョリータさんは写真で私が付けているような帽子を着用。チョリータさんはピンとかで止めなくても、なかなかこの帽子を落としているところを見ない。
来週の月曜日から出張でチュキサカ県に行ってきます。
今回の出張は全国水会議。つたないスペイン語でプレゼンをすることになりました・・・。いい機会なので頑張ってきます~。
といいつつ先週タリハ県から戻ってきてから、1週間プレゼンや調整等々に時間を取られ、自分が予定していたことが出来なかった。というのも、今年jicaボリビアは協力隊派遣30周年を迎え、そのイベントが色々な地域で開催されています。その一環で、水会議でも広報活動等が展開される予定です。そういうのを準備するのも結構時間がかかるものだと勉強になってます。
が、、、、ちょっとこのままじゃ村に出れん!!!!!!!!
という危機感を持ちつつ、やらなきゃいけないこと、やりたいこと、やれること、のバランスを見つつ村に行く機会を模索中です。
ちなみに、私が関わっているプロジェクトのHPができました。これからどの程度更新していけるのか・・・。職員・専門家の方々、他隊員と協力してちょっとでもプロジェクトの情報が伝われば・・・と思ってます。

No comments: