Saturday, June 26, 2010

日本に帰国しました。

昨日の午後3時、2日の移動を経て無事ボリビアから日本に戻りました。

ボリビアと日本は13時間時差があるのですが、まだそれといった時差ぼけは出ていません。
ボリビア→マイアミ→ダラス→成田と移動したのですが、日本に着いてから結構驚くことがあります。
忘れないうちに、驚き項目を挙げてみたいと思います。

・トイレットペーパーが流せる。(ボリビアではトイレットペーパーを流すと詰まるため、ゴミ箱に捨てます。アメリカに入ってから、トイレの個室にゴミ箱が無くてしばしどうしたら良いか考えてしまいました。)

・成田に着いたら日本人がいっぱいいた。

・サービスが丁寧。

・どこでも何でも美味しい。

・お釣がくる。(ボリビアだと、例えば5ボリの価格の物を100ボリ札で購入しようとするとたいてい拒否されます。なぜならお釣を出すのが面倒だから。なので、小さい金額の物を買うときは、事前に小銭を用意する必要があります。日本はどこでもきっちりお釣が出るのがすごい。)

・レディーファーストがない。(自分がレディーかは置いとくとして、ドアの前とかで男性が普通に先に入るのが興味深かった。ボリビアや南米(多分欧米も?)は、車の乗り入れ、店の出入り、料理が出る順番など、みんな基本は女性が最初でした。そしてたいがい知らない人同士でも戸を開けてくれる。)

・みんな携帯いじってた。


今日買い物に行ったら、間違ってスペイン語を喋っていてビックリしました。。。
もうしばらくすると色々と慣れるとは思うのですが、たった2年離れていただけでも驚くこと・興味深いことがたくさんあります。

2 comments:

satou said...

 こんにちは。satouです。ayakaさん、帰国してから忙しい日々を過ごしていることと思います。9月28日(火)、29日(水)の市浦中学校での講師に件はいかがでしょうか。出張代等は出せませんので、全くのボランティアとなります。ご都合をお知らせくださるようにお願いいたします。

Dennis Ruiz said...

hey! are you in Bolivia? are you in Japan?
amm... ¡nice to meet youu!